湯のし屋さんと上げ絵羽仕立て

 
蘭の訪問着 湯のし



手描き友禅染めの制作工程の一つに「湯のし」があります。
染色作業でシワシワと縮んだり、歪んだりした着物生地に、蒸気を当てながら本来の幅と長さにもどし、生地が織上がった時と同じ状態(ただし色が付いている)に戻す作業をするのです。生地の表面、地紋が整うので絹生地本来の光沢も取り戻します。
手描き友禅を誂える時だけでなく、型染、煮染めなど、それに洗い張りの仕上げも湯のしです。


写真は下落合の吉澤湯のしさん。蘭の訪問着が蒸気を吹くローラーを通過する時に、手作業で生地を整えていくのです。




蒸気ローラーで整った生地がぐるっと回って畳の上に降りてきます。こういう機械、最初はいつ誰が考案したのでしょうか?


作業の終わった訪問着の生地。スッキリ!

展示したりお客様に見ていただくために着物の形に縫い合せます。
本当の仕立てと違い衿肩開きを切らない仮縫いで「上げ絵羽縫い」(アゲエバ縫い)と呼びます。
比較→ 染め工程の最初に生地に下絵を描くために縫い合わせるのは「仮絵羽縫い」でした。


前の裾模様。背の方まで豪華に蘭を咲かせました。


着用した時に一番気になる上前の左衿から胸、左袖。


衿の中央から背中心を内側(生地の裏側)から見ています。
背中心の縫い目を境に模様が絵羽になっていること(模様がつながっている)と、模様の色が裏側からもハッキリ見えている事ご注目を。色の濃さは表側と変わりありません
これは手作業で染料を塗って染めた手描友禅の証しです。

絹が蒸気で整うことに関連して。
帯締めの房が乱れていると着物姿が冴えません。手軽に直すには、ヤカンの口から吹く蒸気に当てながら房を串けずると真っすぐに戻ります。やけどしませんように(^^;)

東京手描友禅の道具・作業 | 12:01 AM | comments (x) | trackback (x)

ページのトップへ